- やたらと人の視線が気になる(誰も見てねぇっての)
- 皆が自分を笑っているような気がする(だから何だ)
その1:対話相手も人間、鉄アレイで殴り続けたら死ぬ
僕がこの考え方に出会ったのは完全に昼夜逆転生活に陥り、一人自室でネットサーフィンをしていた時だった。笑えるスレタイ一覧を眺めていた時に「田原俊彦を鉄アレイで殴り続けると死ぬ」これがふと目に留まった。その瞬間何か腑に落ちたような気がした。ああそうか。皆も僕と同じ、人間なんだな。鉄アレイで殴り続けたら死ぬんだな。何時しか僕は他人をとてつもなく強力な、歯の立たないモンスターか何かだと思い込んでいたのだ。しかし現実は僕も他人もヒト科の生き物、いとも簡単に殺せるのだ。そう考えるとなんだか気が楽になった。対人恐怖になると他人を同じ人間として見れなくなる。心が勝手にイメージを作り出し上映しだすのだ。人に言えばキ○ガイ扱いされそうなこの考えも口に出さねば存在しないも同じ。心の中に止めて精神の安寧を獲得しよう。
※殺し方は何も鉄アレイに限る必要はない。分厚い辞書の角でもいいし包丁でブッ刺してもいい。お好みの殺し方をどうぞ。
その2:「えーいもうどうでもよいわい」の精神
これは要するに……何といえばいいのか、一歩踏み出す力、思い切りの良さとでも言えばいいのだろうか。とにかく、自分にとって大きな事をする前に心の中で叫ぶフレーズである。「えーいもうどうでもよいわい」と心で唱え、あとは天に運を任せる。そして終わったらウジウジと考えることは絶対にしない。考えたってなにも変わりはしないのだから。これが何故だかうまく事が流れるのだ。とにかく、この方法はタダだし何も変わらなかったとしても別に金銭面での損失は一切ないので試してみる価値はある、はず。
その3:この世界は催眠の掛け合いと考える
このWebページを見てほしい。
人生に疲れた!もう死にたい!生きるのに疲れた時に読んでほしい
http://ikiruimi.jp/life/zinsei-tukareta/
真偽はともかく、考え方としては非常に参考になる。要するに相手から嫌なことを言われてグサッっと来ても、「ああ嫌な気持ちになる催眠にかけれらちったHAHAHA」と受け流せばいい、という事だ。この世界のあちらこちらで催眠の掛け合いが行われていると考えると糞みたいなこの世界も少しは面白く見えてくるというものだ。
以上3点、僕が対人恐怖を克服した方法だ。 万人にこのメソッドが通用するとは思えないが、1人でもこれで救われる人がいたとしたらそれは無上の喜びである。ほなまた。