2022年4月16日土曜日

夜勤を終えて

 入社してから早いものでもう1週間がたった。最初の1週間が座学での研修で、次にいよいよ現場に配属というスケジュールだった。

そして僕が配属されたB班はなんとしょっぱなから夜勤だった。そして今、夜勤を4日間やり通し、この記事を執筆しているという次第だ。

因みにこれは有名な話だけど、夜勤明けの休みというものは夜勤を終えた日も含まれるため、実質的には休みは1日半しか無い。つまり明日からは日勤だ。今ベッドに入ってしまうと間違いなく昼寝してしまい、夜の睡眠に影響が出るため、なんとか椅子に座ってコーヒーを飲みながらやり過ごしている所である。

夜勤をやり通しての感想だけど、やっぱり眠い。 これに尽きる。それもそうだろう。夜勤の日の睡眠時間は、帰りの送迎バスでの数十分と正午らへんの2~3時間なものなんだから。

人間たるもの睡眠時間は7時間は必要なのだから、こんな生活をずっと続けていたら倒れてしまう。

 管理者になれば夜勤から脱出できるかもしれない。上司の話によると、仕事を教えられる人の数が少なすぎて、現場に配属になってもずっと放置されている班があるらしい(B班のことではない)。

慣れるまでは辛いと何度も聞かせられてきた夜勤。なんとか頑張っていこうと思う。