賛否両論はあれども、現代社会は確実にev化への道を邁進している。新興のメーカーはもちろんの事、既存の大手メーカーもev製造へと舵を切り始めたのは、電気自動車推進派の自分として喜ばしい事この上ない。
さて、この度ドイツの新興メーカー e-legend がevを発表した。その名もEL1。
New E-Legend EL1 is an Audi Quattro-inspired 805bhp EV https://t.co/XGOEtpVLn3 pic.twitter.com/dAZpezdCgf
— Autocar (@autocar) June 28, 2021
往年のアウディのラリーカー、クワトロをモチーフにデザインされている。テスラのモデルsとほぼ同等の90kWhのバッテリーは850馬力のパワーを生み出す。そして0-100のタイムはなんと2.8秒。クワトロの名に恥じないようなスペックに仕上がっている。
デザインはもちろんの事、スペックも申し分ないこのEL1は以前取り上げた ポールスターと違い、30台限定ではあるが実車が販売される。そのお値段はなんと762000ポンド。日本円にして1億1662万円。おいそれと手が出せる車ではなかった。
おいそれと手が出せる車ではなかったが、コンセプトカーに終わらなかっただけよかったと言えるのではないだろうか。以下でそんなEL1の雄姿をご覧いただこう。